のらりくライフ+

のらりくらりと生活や仕事に役立つ情報を発信するブログ

ネット利用時の注意点は!?セキュリティレベル診断で危険性チェック!

f:id:hotkoala:20170715180719j:plain

どうも、最近コアラのマーチではなくキノコの山にハマっているコアラ(@hotkoala_)です。

インターネットが非常に便利なものとして当たり前のように生活の一部になっていますよね。
そんなインターネットを使うときの注意点としてセキュリティリスクは切っても切れない問題です。

しかし、カスペルスキーが発表したセキュリティ意識調査によると日本は先進国の中で最下位になってしまったようです。
1年以上前の記事ですが、自分の周りや最近のニュースを見る限り現在でもあまり順位は変わってないような気がします。

参考リンク:ネットのセキュリティ意識、世界16か国1万8000人への調査で日本が最下位に

ネットのセキュリティ問題と言えばランサムウェアや年金情報流出問題などは記 憶に新しいですよね。
自分には関係ないとは思わずに是非自分のセキュリティ認識レベルを診断して危険性をチェックしてみてください。

今回は僕が今まで感じたセキュリティに対する危機管理能力を、私見ですが6段階でレベル分けしてセキュリティ診断にしてみました。
ここまでやっておけば大丈夫というものではなく、専門知識がいらない範囲で意識すれば変わる内容をピックアップしています。

それでは診断スタートです。
あなたはいくつ意識できていますか?