のらりくライフ+

のらりくらりと生活や仕事に役立つ情報を発信するブログ

意味ある?めんどくさい?やる気がでない?それでも勉強が必要な理由

f:id:hotkoala:20170802184503j:plain

どうも勉強のことで親と何度もバトルしてきたコアラです。(@hotkoala_

あなたは勉強は好きですか?

どちらかというと好きではない?
もしかしたら嫌い?

恐らくこのページを開いたあなたはこんな風に思ったり、悩んだりしていませんか。

  • 勉強ってなぜやらないとといけないの?
  • 勉強って意味あるの?必要な理由は?
  • 勉強ってだるい。めんどくさい。やりたくない。
  • 勉強が苦痛でしょうがない。勉強なんて大嫌いだ!!
  • 勉強したくない。逃げたい…

そう思う理由はもしかしたら勉強の必要性がハッキリわからないからかもしれません。

なぜなら、僕がそうだったからです。

僕は若い頃、あまり受験勉強をしなかった。なので、今はそれなりに苦労しています。

だからこそ言えることがあります。

「なんだよ。結局学歴の話かよ。」と思ったのならそれは違います。
学歴ももちろん大切ですが、それ以外にも理由はあるんです。

しかし、僕の場合は学校も親も、勉強をしなければいけない理由をしっかりと教えてくれなかった。
この記事にたどり着いたあなたもそうではないですか?

今回は「なぜ勉強が必要なのか」「勉強をしておくべき理由」など僕が生きてきて感じたことを伝えます。

勉強嫌いな僕みたいな人は読むの大変かもしれないけど、5~7分ぐらいで読めると思うから、まぁたまには親世代のおじさんの意見も真剣に読んでみてよ。だてに長く生きてないんよ。

子供がいるあなたへ

この記事は勉強が嫌いな学生向けに書いているけど、もし学生じゃなくて学生の子を持つ親が読んでいて、共感することがあれば子供に伝えて欲しいなと思います。
子供だって考える。悩むんです。必要なんだと理解できていることが大切だと僕は思っています。