のらりくライフ+

のらりくらりと生活や仕事に役立つ情報を発信するブログ

自分は大丈夫?Chrome62へ変更でHTTPSでSSL対応って今すぐ必要なの?

f:id:hotkoala:20170818193518j:plain

この記事を開いていただきありがとうございます。
ほっとコアラです。

今回の記事は主に僕のようにブログを運営している方向けに書いています。
お店のホームページや会社のホームページを持っている人は、可能であれば早めにSSLに対応するべきだと思います。
この記事も一部参考になるかと思うので読んでみてください。

今年10月リリースの「Google Chrome 62」から、非SSLのウェブページで警告が表示されるようになるとGoogleからメッセージを受け取ったブログ運営者が多いようで、本日Twitter界隈がざわついておりました。

特にはてなブログなどの無料ブログを利用している人は危機感を感じているかもしれません。

中には焦って早速HTTPSへの切り替えに踏み切っている方もいるようでした。
この記事を開いたあなたもきっと気になっていることと思います。

しかし、こんな風にも考えていませんか。

  • SSLってよくわからないし移行しないといけないの?
  • SSLに対応するとなると色々と大変過ぎるだろ……
  • 結局どう変わるの?どうすればいいの?

今回はそんな疑問に答えていきたいと思います。

まずはじめに、この話って実は今に始まったことではないんですよね。
下記の記事は5月1日のものですが、この時点で既にGoogleは米国時間10月24日に安定版のリリースを予定しているChrome62から「HTTPページに"Not secure"と表示する」と明言しているんです。

グーグル、HTTPページへの警告表示を強化へ--10月リリース予定の「Chrome 62」から

また、僕の見解ではそこまで焦って切り替えたり、無料ブログの人がWordpressに移行しなければいけないという訳ではないと思っています。

「実際のところどうなの?」と心配な方もいるかと思うのでSSLの基本的な知識と対応についてまとめてみました。