のらりくライフ+

のらりくらりと生活や仕事に役立つ情報を発信するブログ

衝撃の事実!?ブログの最適な横幅は最初から決まっていたという話。

f:id:hotkoala:20171021001019j:plain

ブログなどのWebメディアのコンテンツ幅とサイドナビの幅はどれぐらいが最適なのかを解説しています。サイトのデザインの参考にしてもらえたらと思います。

どうもコアラ(@hotkoala_)です。
今回は「Web屋なのにこんなことも知らなかったの?」と言われないかそわそわしながら記事を公開しました。

でも、いいんです。
これからブログをデザインする人や、知らない人もまだいるはず。

あなたはご存知ですか。

ブログの最適な横幅

今回は「ブログの横幅には実は最適なサイズが決まっていたんだね。知らなかったよ。」という話です。

結論を先に言ってしまうとPCの横幅の設定は

1カラムの場合は
コンテンツ幅:728px以上

2カラムの場合は
コンテンツ幅: 728px以上
サイドバー幅: 300px以上
です。

3カラムに関しては個人的にオススメしません。

この結果だけ見てピンときた人は鋭いです。
では、なぜ上記の幅になるのかを詳しく解説していきたいと思います。